ローリー筋肉研究所

筋トレ、ボディメイク初心者向けに重要事項を徹底解説

筋トレ2割、食事8割!?筋肉をつけたいならまず増量!


マイプロテイン Impact ホエイプロテイン 1kg ( 限定フレーバー )ミルクティー


ビーレジェンド ホエイプロテイン ペコちゃん ミルキー風味1kg

筋トレよりも大事なこと、それは「飯トレ」なのです!!

 

「筋肉をつけたいなら太れ」という考え方を聞いたことはないでしょうか?

 

「太っている人の方が筋肉がつけやすい」はどうでしょう?

 

正直、そんなこと言われても何で太らないといけないんだよって思いませんか?

 

細マッチョを目指すなら太ったらだめじゃんと思いますよね?

 

今の私が思う正しい言い方は、

 

増量しつつ鍛える

です。

 

これは、私が筋トレにおいて最も重要だと考える、「筋トレ2割、食事8割」という言葉に大きく関係してきます。

 

今回は、増量」について詳しく考えていきます。

 

 


マイプロテイン ホエイ・Impact ホエイプロテイン (ストロベリークリーム, 1kg)

 

増量とは?

筋トレを始めると必ず耳にする言葉です。

 

「増量」とは、筋肉量を増やすことです。

 

たくさん食べてお相撲さんのように体重を増やすイメージがあるかもしれませんが、欲しいのは筋肉ですよね?

 

女子にモテる人気No.1の細マッチョな体型を目指すなら脂肪はいらないけど筋肉は欲しいというのが本音だと思います。

 

しかし、体というのは、筋トレだけをしていても筋肉は大きくなりません

 

筋肉の素となる栄養を食事またはプロテインで補給する必要があります。

 

細マッチョを目指すなら、まずは筋肉の増え方を理解していきましょう。

 

 


ビーレジェンド 波動拳風味 ホエイプロテイン 1kg

 

筋肥大・筋肉の増え方

増量に必要なものは、

 

・トレーニン

・栄養のある食事(プロテイン

・ある程度の睡眠

 

これだけです。

 

プロテインについて知るには、↓を参考にしてください。

 

endo3609.hatenablog.com

 

 

増量しつつ鍛える」が正しいと感じた理由は筋肉の成長の仕方にあります。

 

筋トレをすると筋肉は傷つき、再生するときにさらに強く大きくなろうとします。

 

筋肉の修復、増量のことを考えれば、栄養補給は多い方がいいですよね。

 

以前紹介しましたが、筋肉の修復にはタンパク質が使われると紹介しましたが、タンパク質を補給するために食事をするにしても、プロテインを飲むにしても必ずタンパク質以外の栄養素が摂取されます。

 

栄養は血液によって全身に運ばれるので、必然的に脂肪にも栄養が送られてしまうのです。

 

大学生や、社会人で、太るのが嫌、お金がない、作るのが面倒くさいなどの理由で、1日1食や偏食をしてしまう方もたくさんいると思いますが、栄養を摂らない限りはいくら腕立て伏せをしても効果はほとんどありません。

 

腕立て伏せをしてせっかく筋肉痛になっても、栄養が足りていなければただただ痛いだけで終わってしまうのです。

 

例えば、筋トレを週2~3回行う人ならば、筋トレをした日だけでも十分なタンパク質を摂るように心がけましょう。

 

~ 十分なタンパク質の量とは?~

endo3609.hatenablog.com

 

せっかくつらい筋トレをしたのに筋肉が増えないのは絶対に嫌ですよね?

 

多少脂肪が増えても筋肉をしっかり大きくして、最後に脂肪を落とした方がいいのです。

 

つまり、夏に筋肉を見せたいなら、秋・冬の間は必死に増量をすればいいのです!

 

実際に、ボディビルダーや、なかやまきんに君は、「増量期」と呼ばれる期間を取り入れ、この期間は太ることを気にせず、鍛えた後は大量に食事をとっています。

 

 


ビーレジェンド ホエイプロテイン 激うまチョコ風味 1Kg

 

増量とベンチプレス?

ベンチプレスを始めたての人、なかなかベンチプレスの重量が伸びない人、ベンチプレス100キロを目指したい人は絶対に増量をするべきです。

 

増量を行えば必ずベンチプレスの重量は伸びます。

 

私は、増量を行ってから2ヶ月足らずでベンチプレスの重量が60キロから80キロまで上がりました。

 

ベンチプレスだけに限らず、重い重量を上げられるようになることは、筋トレを行うモチベーションに直結します。

 

 

増量による実際の体の変化

増量前                増量後

体重57㎏ 体脂肪率7%        体重71㎏ 体脂肪率14%

 

f:id:endo3609:20180910025108j:plain       f:id:endo3609:20180910033449j:plain

 

 

ここまで増量したら、あとは腹筋が見える程度まで減量すれば完璧です。

 


明治 ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

 

増量の成功方法まとめ

 

実質、筋肉の成長に必要なタンパク質だけを摂取することは不可能で、食事をすればするほど、筋肉と一緒に脂肪も成長してしまうのです。

 

よって、太ってから筋トレをするのではなく、「太りながら(増量しながら)鍛える」これなら効率的に筋肉をつけられますよね。

 

そして、夏前に脂肪を落とせばよいのです。

 

効率よく筋肉を増やすには

・大量の食事をとり筋肉へ十分な栄養を届ける

・筋トレをする

・睡眠でしっかり回復する

・十分増量できたら脂肪を落としていく

 

筋トレを始めた1年目が1番筋肉が成長する時期です。

 

体が筋トレになれてしまうため、筋肉の成長の幅は徐々に小さくなっていきます。

 

ですから、まだ筋トレを始めていない方、始めたばかりの方は特に最初が肝心ですので、食事で十分な栄養を摂ることを最重要視しましょう。

 

筋トレと増量をしっかりと行い、鏡を見たときやっと「筋トレ2割、食事8割」の意味を理解するでしょう!

 

 www.instagram.com

 

 

ビーレジェンド ホエイプロテイン ベリベリベリー風味 1Kg

ビーレジェンド ホエイプロテイン ベリベリベリー風味 1Kg

 
明治 ザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味【50食分】 1,050g

明治 ザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味【50食分】 1,050g